オンライン版ロイヤリティプログラムで顧客満足度アップ!
近年、様々な手法のマーケティングが実施されているかと思います。特に新型コロナの影響を受けてオンライン化が進む中、多くのオンライン企業が取り入れている‘顧客を対象’にしたマーケティング方法としてロイヤリティプログラムやロイヤリティサービスが挙げられます。
その中でも、オンラインカジノのロイヤリティプログラムでは他のギャンブル業界ではあまりないようなサービスやキャンペーンを提供していることで知名度を上げています。例えば、既存のカジノ顧客向けのVIPボーナスやキャンペーンはもちろんの事、新規顧客に向けた登録ボーナスや初回限定のオファーなどもその一つと言えるでしょう。
こういったキャンペーンやロイヤリティプログラムは、既存の顧客重視のみならず新規顧客獲得にも大きく利用でき、こういう充実したサービスを実施していく事で、その商品やサービスへの好感度や顧客満足度を継続的に高く維持する事ができる立派なマーケティング法の一つとなります。
では顧客満足度を、ロイヤリティプログラムのみで向上させることができるかと言うとそれは難しいかもしれません。因みに、顧客満足度アップには重要な以下の4つのポイントがあります。
- サービス価値の向上を効果的に行う
- 現在の顧客の満足度を知る
- 満足感・不満をもたらす要因を知る
- 施策を繰り返し、競合他社も把握する
このリストを見て頂いても分かるように顧客満足度を向上させるには、様々な要因やデータをしっかり把握し、それに基づいた施策を繰り返し行っていく事が大事だと分かってもらえるかと思います。それと同時に、しっかりと競合のベンチマークもでき、アンケートなどで生の顧客の声をデータとして把握したうえで設定されたロイヤリティプログラムを実施することは、とても大事な施策という事も分かって頂けると思います。
オンラインカジノでは、様々なロイヤリティプログラムが展開されていますが、その中でも上記のように各顧客となる既存プレイヤーまた、新規プレイヤーの期待に本当の意味で答えることができているカジノのみ、実際の意味でのロイヤリティプログラムで顧客満足度アップできていると言っても過言ではないのではないでしょうか。