Apple社のマーケティング・広告戦略

Apple社は日本でもスマートフォンの圧倒的なシェアを誇っています。パソコンなどの分野においても根強いファンを持ち、世界トップクラスの企業として拡大を続けているのが実情です。たしかに斬新な製品が多いですが、Appleのブランド力はそれだけで構築されているわけではありません。広告一つをとっても独自の戦略を打ち出しており、人々の心に強く訴えかける施策が優れています。

Apple社のマーケティング・広告戦略

最も重要視しているのはApple(アップル)として、市場に大きなインパクトをもたらすことです。デザインの差別化が有名ですが、その目的は単純にブランド力を強化するだけに留まりません。ユーザーが手に取ったときに、どれだけ新鮮さを覚えてくれるのか考えています。セキュリティ面なども高いレベルを維持し続けてきました。つまり物理的な価値だけでなく、心に及ぼす影響をマーケティング戦略に組み込んでいるというわけです。

これを裏付けるものとして4P理論の採用が挙げられます。Appleは上記のポイントを実現するために、以下の4Pを徹底することにしました。1点目はProductであり、日本語では製品を意味しています。お客様に届ける商品をしっかり創出するという基本事項です。2点目は価格という意味のPriceで、どのように設定するのか熟考を重ねて検証します。3点目はPlaceでこちらは流通を指す英単語です。商品を実際にお客様に届ける手段も大切なテーマになります。そして4点目がPromotionであり、小売業に欠かせない販売促進を指すものです。4点をどれも必須と捉え、それらが自社の武器になるまでブラッシュアップを続けました。

その妥協のない取り組みが唯一無二のブランディングにつながっています。直感的に深いレベルで操作を行えるインターフェースも、この信念によって生み出されたものです。Appleストアの展開も同様であり、できるだけお客様の負担が小さくなるように計算されています。広告において特筆すべきは、情報提供のタイミグが絶妙なことです。インターネットで話題が大きくなりやすい時期を逃さずに、想像をかき立てやすい量の情報を出していきます。これがうまくファンの心をくすぐり、誰よりも早く手に入れたいという気持ちを高めるのです。他社製品と比べて決して安くはありませんが、その分だけステータス的な役割も果たしています。パッケージにまでAppleならではのデザイン性が多く見受けられます。