コカコーラのマーケティング戦略・広告戦略とは

どのようなマーケティング施策を打ち出すべきか迷ってしまうというケースは少なくありませんが、そのような際に参考になるのが有名企業の成功事例です。他社とのマーケティング スキルを比較することで、有効な施策立案につながる可能性がありますが、ここでは世界的な大手飲料メーカーであるコカコーラ マーケティング戦略・広告戦略をご紹介していきます。

コカコーラは、大衆に向けたマスマーケティングや、特定の層に向けたターゲットマーケティングによって大企業へと成長しましたが、コカコーラ 広告の中でも特に印象的なのが共感覚マーケティングです。コカコーラは、音を利用したマーケティングを得意としており、缶のプルタブを開ける瞬間、ビンからキャップを外した瞬間、グラスに注がれたコーラの泡立ち、など誰もが飲んだことがあるコカコーラの音を連想させるような画像を広告に多用しています。人々は広告を見ただけで、コカコーラの音が頭の中で鳴り響き、昔の記憶と結びつくことで商品の存在を改めて実感するようになります。音によるブランド戦略はマーケティングにおいて非常に重要な要素とされており、社会全体に音による認知反応が浸透すると他社との差別化につなげることも可能です。

また、スポーツマーケティングもコカコーラが積極的に取り組んでいる施策のひとつです。世界的なスポーツイベントが開催された際、テレビなどでコカコーラのCMが良く流れますが、コカコーラはほとんどの国際的なスポーツ大会が開催された際にパートナー協賛に参加しています。その理由は、スポーツ大会の際にプロモーションを行うと共感が得られやすいためです。スポーツ大会のパートナー協賛に参加すると、人々と一緒に大会を楽しんでいるという一体感が生まれることで、商品が売れやすくなります。人々の共感が得られると、ブランドに対する顧客エンゲージメントの向上にもつながります。その結果、ブランドのイメージが人々に強く残り、スポーツと言えばコカコーラという認識を生み出し、さらには日常生活の中に当たり前にある存在として認知されることに成功したのです。

以上がコカコーラの広告戦略の概要となりますが、音を活用した広告もスポーツマーケティングも人々の共感覚を利用したものです。企業が成長し続けるには、緻密に計算された戦略が欠かせないので、是非コカコーラ マーケティングや広告戦略を参考にマーケティング スキルを高めていきましょう。