モダンマーケティングとは何か?何がそうでは無いのか?どうやったらいいの?

モダンマーケティングとは、デジタル的な手法を含めたあらゆるビジネスの機能を活用して、顧客に最高の経験を提供する事で、企業が成長していく能力の事です。お客様とデジタル技術を通して直接繋がる事で、企業とその取り組みを知ってもらい、ファンを増やしていく事が重要となります。ビジネスで行われているアプローチを全て活用して、市場調査をして顧客に満足してもらえるサービスを提供出来なければ、モダンマーケティングとは言えません。迅速に顧客重視のサービスをコラボレーションしながら提供していくには、その市場調査の手法を変えるのではなく、業務の遂行の仕方を変化させていかなければいけません。

モダンマーケティングとは何か?何がそうでは無いのか?どうやったらいいの?

企業に所属するリーダーの多くは、モダナイズを図る必要性を考えていますが、具体的にどのような事をしたら良いのか分からないケースが多々あります。リーダーたちが、モダンマーケティングを進めていくには、現代の顧客ニーズに適応するようにしていきます。マーケティングの新たな組織設計を行った時に起こる最大の変化は、アジャイル型の開発手法を実現する事です。これを実現する事で、分散型クロスファンクショナルモデルを導入する事ができ、大幅な利益の向上を経験出来るでしょう。

小さなチームに分かれて、同じ場所で作業を行います。ターゲットとなっている顧客の為にチーム編成が行われ、特定のタスクに集中して実行していきます。そのチームは意思決定権限を持っており、チームのメンバー全員が顧客と何らかの形で触れ合っていきます。チームには、新規顧客の数や特定の収益目標などを与えておくと、チームを評価していく事が出来ます。次第にチームは、戦略的に顧客へのアプローチを考えていく事で、合理化が促され、価値を生み出していないものを迅速に見つけ出して排除していけます。

チーム編成を行う時に大切な事は、IT・法務・財務や代理店パートナーなど幅広い部署から参加する事です。特定の部署のみでチーム編成を行うと、マーケティングを行った効果が限定的になりかねません。様々な部署に所属する人々が参加する事で、多方面へアプローチを行う事ができ、顧客が求める満足度の高いサービスの提供を実現する事が出来ます。顧客との繋がりが大量のデータとして蓄積されていき、そのデータをデジタル技術を駆使して分析を行い、常に顧客に求められるサービスを提供し続ける事で、企業は収益を上げていく事が出来て成長を続けられます。