ブランディングの重要性
自営業者等はブランディングがとても重要になります。ブランディングをしなければ売り上げが向上することも考えにくいだけでなく、マーケティングのやり方として不十分といえます。逆にこれをしっかり行うことができれば、ビジネスは成功する可能性が高くなり、目的を達成できる可能性も出てきます。
マーケティングの戦略としてブランディングを行う場合には、まず自分自身にどのような特徴があるのかを理解しておくことです。基本的にブランディングをする場合には他との違いを明確にすることが必要です。例えば、カウンセラーをスタートしたいと考えている人がいるとします。カウンセラーの数が少なく需要があれば、他と差別化をしなくてもある程度お客さんは自然に集まってくるでしょう。しかしながら、世の中にはたくさんのカウンセラーがいるため差別化をすることができなければ、収入につながりにくいといえます。特に、始めたばかりの頃はリピート客などもないため普通に営業しているだけではまずお客さんが来ません。たまに来ることがあるかもしれませんが、一見さんで終わってしまう可能性もあります。
お客さんの立場から考えればわかりますが、最近そのビジネスを始めた人のところにわざわざ行くメリットも何もないわけです。どちらかと言えば、それなりの実績があるところに予約を入れることになるでしょう。営業をしている本人は他との違いがあるように感じるかもしれませんが、お客さんから見れば特別な特徴がない限り他と同じに見えてしまいます。
プランニングのメリットは、価格競争をしなくて良いことです。お客さんが商品やサービスを購入する場合、考えるのはどちらが安いかと言うところです。例えばりんごをスーパーで購入する場合、値段の違う3種類のりんごが置かれていても違いがわからなければわざわざ高いものを購入することはないでしょう。大抵の場合、1番安い物を購入します。
ですが、他との違いを明確にしており、個性的なお店や個性的な人ならばそれだけで価格が高くても予約が埋まってしまうことや、商品を販売しているならば商品が売り切れる可能性も出てきます。
このメソッドは、商売をする上でとても重要になるものの自分で学ぶのは少し難しいです。なぜなら、自分自身で他との違いを見いだすことがまず不可能に近いからです。ではどのようにしたらよいかと言えば、第三者の意見を取り入れることです。自分自身の事は自分でよくわかっていなくても、周りの人が見れば明確な違いがあることも少なくありません。