自分のサイトで顧客好みの対応にこたえる重要性

あなたのサイトでは、お客様からいただいた意見や要望を、どのように扱っているでしょうか。具体的な商品へのクレームに対応管理するだけで、その他のほんの些細な不満やちょっとした愚痴のような意見は、さほど気に留めていない、なんてことになってはいないでしょうか。もし、あなたがそのような顧客対応をしているのだとしたら、一刻も早く考えを改めてください。

実は、顧客対応へのマネージメントを見直すことで、あなたのオンラインマーケティングを劇的に進化させ、結果的に売上をアップできる可能性があるのです。この記事では、オンラインマーケティングと顧客重視の対応の重要性について説明します。

はじめに、オンラインマーケティングでは、新規の顧客を集めることに最も大きなウエイトが置かれていますが、それと同じくらいに大事なものとして、既存の顧客にリピーターになってもらうよう働きかける、というアプローチがあることを理解しましょう。というのも、人はまったく新しい行動を起こすのには、とても大きな労力を必要とします。しかし、以前と同じ行動をとる場合には、新しい行動を起こすよりも、かなり小さな労力で行動に移すことができるのです。どういうことかというと、あなたのサイトを全く知らない人を新規のお客様として連れてくるよりも、以前あなたのサイトを使ってくれた人にもう一度来ていただくほうが、はるかに簡単であるということです。

次に、お客様にあなたのサイトのリピーターになっていただくには、あなたのサイトを使い、商品を購入する理由が必要です。なぜなら、そもそも似通った商品やサービスは世の中に溢れているので、なにかしらの理由がない限り、わざわざあなたのお店でその商品を買うことはないからです。

ですから、お客様があなたのサイトにどんな魅力を感じているのか、どんな悩みを解決するためにあなたのサイトにやってくるのかを理解し、それらに真剣に向き合い、それぞれにきめ細かく対応していくことが大事なのです。

上記のような理由から、顧客対応の充実をはかることは、オンラインマーケティングにおいて重要なアプローチのひとつなのです。 どんなものでも構わないので、とにかくお客様の声を集めましょう。集まった声の一つ一つに、あなたのサイトや商品をさらに良くするヒントがかならずあるはずです。そのヒントを実際に商品やサービスにフィードバックすることで、より顧客重視の商品作り・サイト作りが可能になるのです。