無印良品のマーケティング・広告戦略
無印良品 マーケティング戦略は多くの人から注目されています。たくさんの企業がある中で、なぜ無印良品のマーケティングや広告戦略が優れていると評価されるのか知らない人も多いはずです。無印良品のマーケティング戦略や広告戦略が注目される理由には、日本でイチからつくられた事業の代表であることがあげられます。また、無印良品は戦略内容をインタビューや資料で公表しており、多くの人が戦略を知ったり参考にしたりできることも理由です。
名前の通り、特徴的なロゴがない無印でありながら数多くの人が知っているのがこの企業の特徴だと言えます。ここまで大きく成長できたことは、無印良品のブランディング力の高さを1つの理由とすることができるでしょう。ブランディングとはブランドを形づくるための様々な活動をあらわす言葉ですが、無印はブランディングによって安価でも品質が高いブランドとして多くの人に認知されることができました。無印 良品 コンセプトを消費者に知ってもらうことができたのは、優れたマーケティング戦略を実施しているからです。
まずは顧客とのコミュニケーションの多さがあげられます。無印良品は自社アプリだけではなく複数のSNSを運用することで、顧客が企業や商品と接する機会を増やせるようにしていることが特徴的です。多彩なチャネルで商品や製造工程などを発信しており、消費者からの共感を得ることができています。
無印 広告が優れていることもブランディング成功の理由です。こちらの製品は既存の商品と大きな差があるものではありませんが、既存製品をベースに商品価値が高められています。商品の開発理由や素材の選定理由など、商品に対するストーリーを加えながら、他の企業の製品とは違ったものであることをアピールする広告をつくっていることを知っておくと良いです。
もっと無印良品のマーケティング戦略を知りたいのであれば、4P分析を行ってみることをおすすめします。4Pとは、Product、Price、Place、Promotionです。簡単に分析してみるとProductはシンプルながらも素材が良くて高品質、Priceは素材の選択や包装の簡略で何も工夫しない場合よりも価格が抑えられています。Placeはリアル店舗だけでなくコンビニ、公式オンラインショップや大手通販ショップでの出店などがあげられます。Promotionには店内広告だけではなく、SNSの活用をあげることが可能です。このように、様々なポイントで工夫を取り入れている無印良品だからこそ多くの人から支持されるブランドとなっており、マーケティングや広告の戦略も参考にされることが多いと言えます。