マーケティングとブランディングの違いとは?

接客の方法が大きく変化した最近では、オンラインマーケティングの重要性が一気に高まりました。実際のものを見ることなく商品を買わなければならない人に向けて情報を発信して興味を持ってもらうためには、オンライン広告を活用しなければいけません。そこで気にしなければならないのが、ブランディングとマーケティングの違いについてです。

マーケティングは広告を行う上でよく耳にする言葉なので、知っている人も多いでしょう。特定の製品に対して多くの消費者に受け入れてもらう全ての工程のことを言います。つまり流通を見直して鮮度をキープすることで購買意欲を高めたり、従来品との差を明確にして買い替えを促すようなことを行います。目的としてはその製品の売り上げ向上です。製品は黙っていて売れるものではありません。なぜその製品を選ばなければならないのかを顧客に認識してもらわなければ、手にとってもらうこともできません。

一方でブランディングは、他社との差別化が目的のマネージメントです。たとえば同じ商品を販売していたときに、全てにおいて怒涛だった場合に、顧客が気にするのは企業がどこであるかということです。規模の大きさや社会的貢献の程度、イメージの良し悪しなど、企業のブランドにしてその違いが購買の判断基準になることがあります。

ブランディングに成功すると信頼が生まれるため、その企業の製品だったら間違いはないだろうと思ってもらえるようになります。また特定のシリーズについてのブランディングも重要になることもあります。いつも使っている製品のブランドであれば、新発売でも問題ないだろうと言った感じです。そしてそのような顧客はプロモーターと呼ばれる情報を発信する立場になることもあります。そのブランドが好きだから他の人にも使ってもらいたいということで、広告と同じ効果を期待できる対象となります。

このように企業や製品のイメージを良くして差別化するマネージメントがブランディングで、特定の商品に対して、少しでも売り上げが増えるようにいろいろな対策を講じるのがマーケティングになります。どちらが重要かは競合他社の数や発馬する時期などにもよります。企業のブランドイメージを良くするのは短期間では難しいことも覚えておかなければいけません。すぐにでも売り上げを伸ばしたいと考えているなら、マーケティングから初めて見るのが得策と言えます。共通する点は、同じ商品との比較による検討です。