現代のマーケティングにおけるデータとテストの役割

“インターネットが世界的に普及し、オンラインマーケティングの世界にも熱い視線が注がれています。マーケティングとは、一般的に顧客のニーズに合ったものを最適な形で提供するための活動を指します。

SNSの登場でさらに情報量が多くなった現在は、マーケットが成熟しています。一流企業であっても、長く生き残るにはライバル会社との差別化を測る必要があります。良い製品を作っている企業でも、製品の良さを最大限にアピールしないと他社製品を選ばれてしまうリスクが出てきます。ライバルと差をつけるには顧客が求めているものが何かを正確に把握し、リサーチに基づく販売促進活動を行なう必要があります。

企業にとっては、自社の商品が最もよく売れる仕組みをつくる活動がマーケティングです。マーケティングで重要なことは複数あります。将来のトレンド予測を行なうのがマーケティングリサーチで、市場における消費者の動向を探ります。マーケティングの担当者は、丁寧に市場調査を行い分析をします。顧客のニーズや将来のトレンドを考慮に入れ、新しい製品やサービスを作り出します。

現代のマーケティングでは、データとテストが重要な役割を担っています。サービスや製品を提供している側が良いと感じても、実際の消費者が良いと感じないと商品は売れないです。集めたデータを分析して商品やサービスが完成したら、ターゲットとなるユーザーに使ってもらえるかを検証する必要があります。この検証はテストマーケティングと呼ばれています。新しい商品やサービスを販売する際に、試験的にユーザーに利用してもらい反応を見ます。実際にユーザーが使った反応や利用状況を細かくチェックすることができるため、在庫超過のリスクを減らすことができます。テストマーケティングを実施するときは、対象となるターゲットをあらかじめ決めておきます。

マーケティングには、オンラインで行なわれるマーケティングとオフラインで行なわれるマーケティングがあります。サンプルなどを提供して試験的に利用してもらう方法は、オフラインのマーケティングです。インターネットを活用した方法がオンラインマーケティングです。インターネットでアンケートをすれば、ユーザーの回答を簡単に得ることができます。最近ではSNSを活用したマーケティングも注目を集めています。テストマーケティングで得られた情報を分析し、最適な形で商品やサービスを世に出します。”