Minisoのマーケティング戦略

Minisoは2014年に設立された先進的な日本人の企業家によって設立されたブランドであり、わずか7年間で79カ国以上に3,500もの店舗を構えた、新進気鋭のブランドとなっています。その特徴は非常に人目を引くユニークなカラーリングにあり、そのデザイン性の特徴だけでも世界の多くのファンを魅了するものとなっていましたが、様々なキャンペーンを進出した国々で大々的に展開したことでも非常に注目されるブランドとなっていました。

Minisoのマーケティング戦略

一般的に日本の企業家はまず日本で成功を収め、これを持って世界各国に進出すると言うケースが少なくありません。これは日本国内で安定的なネームバリューを得て、その成果をもとに海外に進出すると言うステップを行うことで失敗をできるだけ少なくするとともに、万が一海外進出に失敗した場合でも日本国内で安定的なビジネスを展開していることでその収益を確保したいと言う戦略があるものですが、Minisoは日本国内よりも海外を優先的に市場とし、加速度的に展開を進めてきたのが特徴です。わずか7年の歴史で世界の79カ国以上に進出したブランドは他にはあまり例がなく、それだけでも非常にエネルギッシュな活動をしていると言う側面が伺えます。

Minisoの最も大きな特徴は、様々なコラボレーションも積極的に行い、そのネームバリューも効果的に利用しているマーケティング戦略にあります。それぞれの国々では独自の戦略によって多くの市場シェアを得てきたブランドが存在しており、その牙城を切り崩すのは決して簡単なことではありません。そのためMinisoはこれらの既存のブランドと正面から対決をするのではなく、自らの特徴をアピールしながら上手にコラボレーションを行うことで、相手のブランドの力も利用してきめ細かな展開を行っているのがポイントとなっています。国内の著名なブランドであれば安心できると言う多くの顧客の心理的なメリットを巧妙に利用したこの戦略は多くの国で成功を得たものとなっており、そのために7年もの短期間で数多くの国にそのブランド名を知られることとなったのです。特にインドはMinisoにとって重要な市場となっており、様々な地元のブランドとのコラボレーションを展開しながらフランチャイズ店舗を展開することで、効率的な戦略を実現し非常に大きな市場を獲得することに成功しています。このしたたかなマーケティング手法も、このブランドの大きな特徴です。