メールマーケティング

メールマーケティングは、オンラインマーケティングの中でも古くからある手法です。こちらは、集客した後にリピーターを作るための施策と言えます。

メルマガ配信

実に20年前から存在するメルマガは、未だにとても有効な手段として多くの企業が採用しています。メールアドレスを登録すると、新情報や新製品のお知らせ、特別オファー、お得な情報などが送られてきます。季節やイベントにあったコラム、また読者のためになる読み物を配信するなど、各社が工夫を凝らしています。

スパムメール

しかし、中には悪質なものもあります。収集した顧客情報を利用して関係ないサイトや製品の紹介につなげたり、ソフトウェアを利用してランダムに営業のメールを送り付けたりするなど、迷惑メールを使う組織は後を絶ちません。