マーケティングの発展

オンラインマーケティングはインターネットの誕生とともに生まれた概念です。インターネット技術の発達とともに、マーケティング手法もまた発展を遂げてきました。

ウェブマーケティングのあゆみ

日本では1993年に商用利用が認可されインターネットの利用が始まりました。当初はバナー広告が主流でしたが、欧米ではすでにアフィリエイト広告が広まっていました。

90年代後半からYahoo、Googleなどの検索エンジンが浸透すると、SEO、リスティング広告が増加していきました。

現在では、インターネットは物理的な商品だけでなく、オンラインゲームや目に見えないサービスなど、さまざまな商品を売り込む重要な媒体となっています。オンラインゲーム市場では、アフィリエイトやアプリ内広告などを駆使して集客につなげています。