その顧客に合った柔軟性があり便利なサイトを目指す!

オンラインマーケティングでは、サイトを利用する顧客の考え方や行動を把握して、それぞれの顧客に合わせたサイト作りをするために、ソーシャルメディアなどを用いた様々なマーケティング施策を行ってます。そしてオンラインマーケティングの施策の中で、よく用いられるものにABテストがあります。オンラインマーケティングを専門に行った事のある人なら良く利用するABテストですが、一般的にはあまり知られていないと思うので説明します。

ABテストは、スプリットテストとも呼ばれ、オンラインサイトや広告画像や広告文の最適化を行うために用いられます。オンラインサイトの色やサイズを変更して最適な組み合わせを検証する事などで、顧客の考え方や行動を把握して売り上げに繋げていくマーケティング施策です。主に用いられるのが、オンラインサイトの広告やランディングページやバナー広告などです。

ABテストを行う事で、次のようなメリットがあります。オンラインサイトやバナーの広告の利用者が興味を示してボタンをクリックしたくなる最適の色やサイズを探る事で、売り上げを向上させる事が可能です。クリック数を上げる方法には、オンラインサイトのリニュアルを行ったり広告の出稿を増加させる方法もあります。だけどこれらの方法を用いた場合には、多額の資金や手間が掛かってしまいます。その点簡単なテストパターンを用いればおよそ数十分程度で実施できルので時間と手間のなく、サイトリニュアルに比べて小額の資金で成果を出せます。そして仮説を立ててパターンを実行するだけなので、同時にいくつもの検証も時間を掛けずに行えます。

こんな便利に顧客の考え方や行動を把握して、サイトの広告を最適化が可能なABテストですが、良い事ばかりではなく次のようなデメリットもあります。このテスト方法を行うためには、データ量が少ないと1つの検証項目の影響が大きく出てしまうため、ある程度のアクセスが必要となります。つまりアクセス数が、1週間で数十回程度のサイト広告でテストをしたとしても成果を発揮できません。また用意したテストパターンの検証結果にあまり差が出ない事もよくあるため、そのまま検証を続けても成果が出ないので、絶えず仮設自体を改善させていく手間が掛かります。つまりテストの成果を最適化するためには、無数のトライ&エラーが必要となります。そういったトライ&エラーを行って、オンラインサイトの広告を最適化してくれる代行サービスも存在します。